機構設計に使える? DraftSight

draftsight1

単に製図だけじゃなくて機構設計に使えるフリーCADがあるのか下記CADで独断的検証をした結果が出た。

  1. Creo Elements Express 4.0
  2. DraftSight
  3. Inventor Fusion 2013
  4. RootPro CAD
  5. Solid Edge Free 2D Drafting
  6. 鍋CAD

その結果、唯一、DraftSight がなんとか使えます。( ^ω^ )ニコニコ
しかし、レベル的には趣味の超簡単な製図レベルのものに使えるってことで、間違いなく機構設計の業務に使えるレベルではありませんので悪しからず。

検証内容、感想は下記リンクに記載済みである。
Solid Edge Free 2D

検証ポイントは、ブロック部品を編集するとき、アクティブになっていない他のブロック部品もきちんと表示されるか否か。表示されないと他の部品との関係が掴めないので当然設計なんてできっこない。

しかし、喜んでばかりいられないのがフリーCADの常。めちゃくちゃ使い勝手が悪い。よくもまあここまで直感で使えないようにしたものだ。まるでイジメだなあ!

使いやすいインターフェースにすれば、製造業界に浸透し寡占状態にできると思うのだがもったいない。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中