長所
- 今まで乗った車の中で一番トルクフルで一番速い。
- セリカGT-FOURより100ps以上低いのに、BMWの方がパワーを感じる。
- Freude am Fahren
- 少し運転しただけでボディ剛性、足回りがしっかりしていることが分かる。
- 高いブレーキ性能。
- コンパクトな4ドアスポーツセダン。
- 回すと気持ち良いBMWエンジン(バルブトロニック)。
- 高い安全性能と高速安定性。
- 走っているのが楽しい車。
- エンジン音、排気音が官能的で最高。
- 気持ち良いFRのハンドリング。
- 小回りがきく。
- フロントヘビーじゃないのでハンドリングが軽快。
- パンパンにギュッと圧縮された感じのデザイン。
短所
- 車検、点検などでディーラーに数日預けたあとはいつも、なぜか不具合を発見し出費がかさむ。
- 日本だけと思われる高い維持費。
エピソード
電子油圧制御式5速オートマチック・トランスミッション(ステップトロニック付/AT車)、ボディカラーはチタン・シルバーメタリック。
高速を普通に走るだけで快感になってしまうので、ついつい休日は朝から箱根ターンパイクなどに行ってしまう。そして、スキーには行こうと思わなくなった。
感想
車は最高だがディーラーはNG。出来ればディーラーもドイツ系だと車を長く維持できると思う。
その他
BMW 3 Series (E46)
BMW 3 Series (E46) – Wikipedia, the free encyclopedia